いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

紅茶を楽に飲むためにティーバッグを自動で引き上げる装置を作った

紅茶が飲みたい

f:id:ruteinyoyokk121:20170331235458j:plain

最近会社でも家でもコーヒーばかり飲んでいるので、そろそろ紅茶を飲みたい。

ただ、カフェで買ってもティーバッグに入れたやつで出されることが多くティーバッグを出すのが遅れたりするとすぐ苦くなってしまいます。

そこで自動で紅茶のティーバックを引き上げて一時的に使用済みのティーバッグを置く装置を作りました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170401025529g:plain

余っていたarduinoで作っているのでwifi機能なども後から簡単に付けられます!!

arduinoは自動スマホ・タブレット操作(物理)を作って発表した時の余りです。

こいつ f:id:ruteinyoyokk121:20161002182001g:plain

こいつに関しては詳しくはこちら スマホ自動化!物理的に自動でスマホ・タブレット操作をするロボットの作成 - いろいろ作るよ

作り方

まず紙に何となくのイメージを書きます。 f:id:ruteinyoyokk121:20170401012141j:plain

多分、糸をあげればいいのでこんな感じ

書いたものを元に3Dデータを作成します。

CADというか3Dデータは初めて触ってみましたが、ネットに作り方がたくさん載っているので調べつつ形にしていきます。

f:id:ruteinyoyokk121:20170401012241p:plain

脳内でシミュレーションをして何パターンか作成

外から糸を引くパターン

f:id:ruteinyoyokk121:20170401012236p:plain

結局シンプルに糸を棒であげる方法にしようと思うので、モーター等を入れることを想定して作成しました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170401012545p:plain

データができたら3Dプリンタで印刷します。

f:id:ruteinyoyokk121:20170401013153j:plain

3Dプリンタも初めてだったのですが、社内の方が丁寧に教えてくださいました!本当にありがとうございました。

ちなみに出力するのに7時間半くらいかかりました。コワーキングとかで借りたら完成しないやつだった・・

出力完了!!

f:id:ruteinyoyokk121:20170401013247j:plain

入れ物はできたのでarduinoやモーター達を詰めていきます。

f:id:ruteinyoyokk121:20170401013546j:plain

3Dデータをだいたいのサイズで作ったので隙間が・・・ ぴったりにするために無理矢理スポンジを詰めます。。。

完成

f:id:ruteinyoyokk121:20170401024513j:plain

LEDも追加したので暗くても安心!!

f:id:ruteinyoyokk121:20170401032913j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20170401024217g:plain

使ってみる

セットして

f:id:ruteinyoyokk121:20170401032502j:plain

スタート

f:id:ruteinyoyokk121:20170401025529g:plain

時間が経つと自動で上がるので

f:id:ruteinyoyokk121:20170401031511g:plain

あとは機械をどかして飲むだけ!!

f:id:ruteinyoyokk121:20170401031738j:plain

めちゃくちゃ薄い!!!!

もう一度動作させて確認したところ 上からティーバッグを入れた際に今の棒の長さでは浮力で茶葉が浮いてしまって、味が出にくいことが判明。 よく考えればわかることなのにここまで作っておいて気付かないというw

セッティングしてからお湯を入れるだとやりづらいため、圧倒的設計ミスでした!!

脳内イメージだと普段づかいにぴったり、欲しい人続々のはずでしたが、実際に使ってみると取り出す部分が小さいくせいに本体がでかいので色々やりづら状態でした。しかも、いろいろ拡張できるようにしましたが 紅茶入れるのにwifi機能とかいらないということなど色々と気付くのが遅かったです。

なので、次は小型化と使いやすさと見た目をもう少しマシにして、bluetooth対応させたいと思います!!!!!

追記(2017 7/8) こちらの記事をハイエナズクラブさんの自由研究コンテストに応募したところ!受賞は逃しましたが紹介されました! http://hyenasclubs.org/?p=22468

f:id:ruteinyoyokk121:20170708184205j:plain

そう緩急ですよ!!緩急!!!最初の絵も緩急をつけるためにあえてです!!