いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

同期が転職するのでオライリー風寄せ書き本作った

5年近く一緒に仕事した同期が転職をすることになったので色紙でも送ろうかと思ったのですが、次もエンジニアなのでオライリー本風の寄せ書き本を同期と一緒に2日で作りました。

ちなみに転職する同期とは年に2〜3回会話するくらい仲がいいです。

作ったもの

f:id:ruteinyoyokk121:20170412232343p:plain

中はオライリー風の寄せ書きになっていて、まえがきも書いてます。 写真とかはもちろんモノクロです。

作り方

デザイナーリソースが足りなかったため、このサイトを利用させて頂きました。

オライリージェネレーター O'Reilly Generator

みんなからのメッセージを集めてあとはwordでオライリーっぽく入れていきます!f:id:ruteinyoyokk121:20170412235844p:plain

それができたらwordをPDFでエクスポートしてデータは完成です。

製本化

製本化はネットで調べると1冊から安くやってくれるところがあります。 まずは、ACCEAで中綴じ製本(紙をホッチキスで止める製本方法)で注文しました。

ACCEA

f:id:ruteinyoyokk121:20170412233215j:plain

値段

f:id:ruteinyoyokk121:20170412233205j:plain

即日で完成です!

f:id:ruteinyoyokk121:20170413083139j:plain

コピ本ができました。 ただ、、違う、、これではない!! もう少し本っぽくしたい!!!

なので、次はkinko'sでくるみ製本にしました。 さらに表紙のところの紙をもう少し厚いやつにしてPP加工(光沢)もしました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170412233543j:plain

kinko's

PP加工をするのは工場でやらないといけないらしく完成までに3日ほどかかるので送別会に間に合わず、加工無し版も頼みました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170412234953j:plain

今度はコピ本じゃなくてちゃんとした本感がある!!

f:id:ruteinyoyokk121:20170412235036p:plain

値段は2冊で2,665円でした。 PP加工なしなら1冊約1145円 (表紙カラー中モノクロ20ページ) PP加工ありなら1冊約1545円 (表紙カラー中モノクロ20ページ)

思ったより高いw 見本見てたら1冊300円とか書いてあったのでその値段だと思っていたので余計高く感じる。

f:id:ruteinyoyokk121:20170413203637j:plain

まとめ

  • プレゼントで寄せ書き風の本を作成するにはくるみ製本がお勧め 
  • 表紙は少しいい紙にすれば別にPP加工はなくてもいい感じになる
  • kinko'sなどで相談すれば見積もりとかかる日数を教えてくれる。3営業日あればほぼ大丈夫。

オリジナルの本が一週間もあれば完成するのでちょっと違った寄せ書きを渡したい人にはおすすめです! 自分たちの時は本屋の袋に入れて技術書をプレゼントすると見せかけて渡しました!