いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

iOSエンジニアのカンファレンス iOSDC2017に参加してきました

2017年9月15日~17日に開催されたiOS エンジニア向けのカンファレンス「iOSDC 2017」に参加してきました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170918104520j:plain

技術的なことは他の方がまとめてくれていると思うので技術的なことを省いて書きたいと思います。決して理解が足りてないからではありません!!多分足りてないけど。

会場

会場は早稲田の理工の西早稲田キャンパスでした。 大学って広くていいですよね。

会場内にはインスタ映えしそうなおしゃれな写真スポットも!

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103737j:plain

カンファレンスは複数の中から選べるので自分が興味あるのが見れてよかったです。 だいたい見たいのは重なっているのですが><

スポンサーブースで面白かったのがCyber Agentさんのスポンサーブースにあるアンケート

f:id:ruteinyoyokk121:20170917230241j:plain
圧倒的Swift

当たり前ですけど使用言語のSwiftの欄がすごいことにw

ランチ 懇親会

お昼のランチを入れる紙袋もおしゃれでインスタ映えしそうです!

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103731j:plain
iOS DCオリジナル紙袋

また、懇親会もとても豪華でした。

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103721j:plain
懇親会

飲むのに集中していのたで写真はありませんが去年同様お酒が種類豊富で豪華でした。 LIVESENSEのドラフトビールが美味しい!

f:id:ruteinyoyokk121:20170917230237j:plain
リブセンスのDRAFT BEER

特に印象に残ったトーク

どれも面白く会場が分かれているためあまり見れなかったのですが、その中でも印象に残ったものです。 動画が後日アップされるそうなのでアップされたら追記します。

モダンなシステム構成を取り入れ続けることができる組織作り

モダンなシステム構成を取り入れ続けることができる組織作り #iosdc - Speaker Deck

飛び道具ではないMetal 資料見つからず。

CoreMLでアイドル顔識別アプリを作ろう

CoreMLでアイドル顔認識アプリを作ろう - Speaker Deck

感想

iOSのカンファレンスの中でも大規模ですごく楽しかったです。コミュ障で「デュフフwww」とかしか言葉を発せなかったのですが、スタッフの方がぼっちの自分にフレンドリーに話しかけてくれたりして楽しかったです。

最後にハイタッチをしたりする雰囲気はiOS DCならではと感じました。

いつか、ゲストとしてだけでなくLTやスタッフなどでも参加したいと思ったカンファレンスでした!