いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

3Dプリンタで鳥型の傘立て「とりぶれら」を作りました

みなさま、お久しぶりです。

なんとか今月も1記事は更新できそうです。(はてなproなのにめっちゃ勿体無いw

実はずっと欲しかった3Dプリンタをついに購入したので早速雑貨を作ってみました。

作ったのもの

鳥型の傘立て「とりぶれら」を作りました。 f:id:ruteinyoyokk121:20171023233632j:plain これです。

傘を持っている時に電車の中で思いつきました。

作成過程

CADで脳内のイメージを形に作成します。

データができたら購入したばかりの3Dプリンタで早速印刷します。

f:id:ruteinyoyokk121:20171023233949g:plain

ちなみに自分が買ったのはこの3Dプリンターです。

FLASHFORGE(フラッシュフォージ) 3Dプリンター Finder(ファインダー) 7万円!!!

3Dプリンタめっちゃ良いので一家に一台はあったほうが良いと思います。

傘立ては1回目は失敗して、2回目で無事傘が立つものができました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171024215309j:plain

拡大図 f:id:ruteinyoyokk121:20171024215318j:plain

また、この鳥ですがLoft design Awardに応募したところ、 入選したので渋谷Loft店で展示されることになりました!

f:id:ruteinyoyokk121:20171023233641j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20171030225603j:plain

どんな感じなのかなーと思って見に行ったところ、お手を触れないでくださいって書いてありましたがみんなめっちゃ普通に触ってて他の人の展示大丈夫かなーって思いました。

ちなみに結果は入賞はしなかったです。残念。。

3Dプリンタ自体は借りたり、DMMで注文したのを含めて3回目の印刷でしたが、このくらいの3Dデータでしたら動画を見ながら真似ればめっちゃ簡単にできますのでこういうの欲しいなーってアイデアがある人は3Dプリンタ買ったほうが良いです!!