いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

デザインフェスタにお手伝いとして参加して来ました

11月12日のデザインフェスタにサークル参加のお手伝いとして参加して来ました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170901j:plain

他の同人イベントに出展側で参加したことはあったのですが、デザインフェスタは初です。

今回お手伝いしたサークル「SHIGEOBEAM」さんのHPとツイッターはこちらになります。

HP

shigeo.girly.jp

twitter

twitter.com

myネームカードもサークルの方に作ってもらいました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118174016j:plain

設営

まずは開演前の設営のお手伝いからで、90分前から設営を開始したのですが、壁に布を貼ったりする作業に手こずり開始ギリギリでの設置になりました。

自分は初めて知ったのですがデスク+スペース以外にも壁のレンタルもお願いでき、自分の好きなようにアレンジできます。 ちなみに壁とスペースで合計3万円ほどだそうです。(他のイベントと比べて結構高い!)

設営完了状態がこちらです。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170758j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20171118172850j:plain

さすが、デザイナーといった感じのディスプレイです。世界観?がハッキリしている!

f:id:ruteinyoyokk121:20171118171025j:plain

ポストカードだけでなく、ポーチやメガネ拭きなど様々なグッズがあります。 ポストカードはなんと50円!安い!

参加者は結構多く、開演前に並んでいる方もいました。参加者は女性が7〜8割くらいでしょうか。 我々のブースも最初から最後まで安定して来てくれていました。

自分が参加してブースで気付いた点をまとめたいと思います。きっと他のイベントでも役に立つと思います。

参加していて気づいた点

見にくい位置にある商品は見えやすい位置にも商品と値段を付けておくとさらに手に取ってもらいやすく

机が少し狭い机でしたので一部の種類のポストカードをデスクのところにかけていたのですが、なかなか気づいてもらえなかったのですが、見やすい位置にここにもありますと書いておくととそちら側の物にも手を取ってくださいました。 とにかく通りかかった人にも見えるようにするのが大事と感じました。

名刺にご自由にお取りくださいのメッセージを追加しておくだけで持っていってくれる人が増える

撮影OKなどの文言などもそうなのですが、皆さん遠慮したり聞いたりしてくれるので事前にご自由にどうぞという紙だけでもあるとお互いに楽です。 他のサークルさんもボックスに入れてました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170958j:plain

展示する布を貼る時は釘より画鋲の方が展示しやすい

釘で展示の準備をしていたのですが、トンカチで釘を打つより気合いで画鋲をさすか、電動ドライバーでネジの方が楽だろうなーと感じました。

デザフェスにサークル側で参加して

デザフェスは自分が普段参加している他のイベントよりもディスプレイが凝っているなと感じました。

また、撤収は気持ち早めで気持ち早めな感じで他のイベントでは基本最後までやっている気がしますが、デザフェスは来場する方が減ったら撤退という方が多いようでした。

そして、イベント参加する度に思うのですが、やはり参加した後は創作意欲が上がります!! 自分もプライペードが落ち着いたら色々作りたいと思います!

おまけ

設営前に国際展示場のコンビニで買い物したら777円だったので帰りにロト6を2000円分買いました。 (しかし、全く当たらず。。

f:id:ruteinyoyokk121:20171119220925j:plain