いろいろ作るよ

今まで作った物やその過程を技術的なことを省いて残すよ

画像をリサイズするmacアプリを作った

先日行われたiOSエンジニアのカンファレンスiOS DCでmac appのトークを聞いて早速mac appを自分でも作ってみました。

iOSDC Japan 2018

セッションでも言っていたように確かに、iOSアプリの情報はかなりあるのにmacアプリは情報が少ないので自分もQiitaなどに詰まったところを載せていこうと思います。

作ったもの

画像リサイズアプリ

f:id:ruteinyoyokk121:20180915155839p:plain

DLリンク

ブログなどで画像を圧縮する機会は多く、毎回プレビューでリサイズしてたのですがサイズ比率を保ったままいつも同じサイズにリサイズするのでリサイズするサイズをアプリ内で保存してドラッグアンドドロップできるようにしました。(リサイズするのに高機能なアプリを起動したくないですし。。

また、上書きだけでなく新規で作成する際には今のファイル名に何かしらの文字列を追加できるようにしてあり、これも内部で保存してあります。

f:id:ruteinyoyokk121:20180915160545g:plain
ドラッグアンドドロップのみ

実装済

  • jpg,png画像ファイルをドラッグ&ドロップできるように
  • MAXサイズ、suffixの設定および保存。(realmで保存してあります

実装予定

複数ファイル同時圧縮 ©️hogehogeなどの文字を薄く自動で入れるように

休憩時間とかにちょっとずつ作ってすぐに完成したのですが、macアプリの申請がかなり手こずりました。 まさかの5回以上の申請をしました。(現在も申請中 ファイルを操作できるフォルダの許可をsandboxというもので設定するのですが、申請する度に削ることに><

新製品発表もあったせいか、申請に時間がかかっているので通ったら追記します。

ちなみにdmgファイルはこちらからDLできます。

DLリンク

要望等ありましたらコメントをお願いします!