いろいろ作るよ

今まで作った物やその過程を技術的なことを省いて残すよ

ガキ使で見たゴブレットゴブラーズというゲームを3Dプリントで作りました

ゴブレットゴブラーズ(Gobblet Gobblers)というゲームを知っていますでしょうか。

ゴブレットゴブラーズとは、相手の手を上書きできる丸罰ゲームのようなものでボードゲームで大きさが違う駒を使用します。

現在売り切れのようですが、実際はこれです。

ガキ使でゴブレットゴブラーズというゲームを知る

嫁と撮りためたお笑い番組を一気に見ていたのですが、ガキ使でやっていたボードゲームの会で遊んでいたゴブレットゴブラーズというボードゲームがとても楽しそうだったので自分で3Dプリンタで作りました。

ネットで調べると代用品を使っている人も多くいるようです。

3Dプリンタでゴブレットゴブラーズを作る

作成時間はCADに5分、出力に3時間かかりました。

Fusion 360で面を作って回転させるだけでできます。簡単!

ゴブレットゴブラーズ風データ

あとは出力するサイズをそれぞれ変えてあげるだけです。

出力されたボードゲームのデータ

出力するカラーは1色しかないので、自分と相手の駒を白と黒のフィルメントで出力しました。

手作りボードゲーム用にケースを作る

ついでに、バラバラにならないようにケースも作りました。

手作りボードゲームケース付き

手作りボードゲームケース付き

あとはボードゲームで遊ぶだけ

手作りボードゲーム

手作りボードゲームで遊ぶ

手作りボードゲームで遊ぶ

3Dプリンタがあるとボードゲームなどはすぐに作れて良いですね。

最後に需要があるかどうかは分かりませんが、自分のGitHubにデーターをあげていますのでご自由にどうぞ

GitHub - tatetate55/myPublic3DData

bobu1.fpp で出力すれば写真の通りのものができます。