いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

スプラシューターでスプラトゥーンが遊べるようにマウント作ってみた

スプラトゥーンをスプラシューターで遊びたいなと思ってスプラトゥーン用スプラシュータマウントを3Dプリンタで作りました。 ちなみにスプラシューターとはスプラトゥーンで登場する武器の名前のことです。

実際に動いている動画

実際の動き、作成手順に関して動画を作成しましたのでお時間がある方は動画をどうぞ

www.nicovideo.jp

f:id:ruteinyoyokk121:20180612053648j:plain
全体の画像

分解などせずにそのまま使えるようにしたかったため、 コントローラーを装着してトリガーから操作できるようになっています。

このようにスプラシューター水鉄砲で実際に遊べます。

f:id:ruteinyoyokk121:20180612054704g:plain

作成手順

元となる水鉄砲はUFOキャッチャーで取ってきました。

f:id:ruteinyoyokk121:20180713184733j:plain
水鉄砲。色が微妙に違う気が

まずは計測をして

f:id:ruteinyoyokk121:20180713184742j:plain

計測したサイズを元に3Dデータを作成

f:id:ruteinyoyokk121:20180713191542p:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20180713184757p:plain
CADデータ

付けては動きを確認。微調整を繰り返します。

f:id:ruteinyoyokk121:20180713184748j:plain
試行錯誤中

動作確認すれば完成です!微調整が大変だった・・

f:id:ruteinyoyokk121:20180713185117j:plain
完成!

PR

このスプラシューターマウントは「トイハック同好会」としてMFT(Maker Faire Tokyo)2018で展示します。

場所は「A-07-01」になります。もし来られる方がいましたらぜひ見ていってくださいー!

追記 実際に展示しました!

f:id:ruteinyoyokk121:20180805235800j:plain