いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

秋葉原IoTツアーズというハッカソンに参加してきました

2018年5月26日(土)に開催された秋葉原IoTツアーズに会社の同期と一緒に参加してきました。

connpass.com

秋葉原IoTツアーズとは

IoTのハッカソンで主催はギークナビさんです。

会場は制作会場がアキバのDMM.makeで発表会場がめいどりーみんというエンジニアなら誰しもワクワクするような環境でした。

f:id:ruteinyoyokk121:20180715212404j:plain
DMM.make

発表はめいどりーみん!司会進行はIoT女子のお二人でした!とても可愛い!!

f:id:ruteinyoyokk121:20180715213927p:plain
メイドさんに描いてもらえるオムライス

f:id:ruteinyoyokk121:20180716151529j:plain
IoT女子のお二人。最高

今回のテーマは「Kids IoT」だったため、事前にお互いの妻から欲しいものを聞いておきました。

作ったもの

自分たちは子供の防犯対策的な何かが欲しいとのことだったので、子供が身につけられる防犯グッズを作ることにしました。

作ったものはこちら「キッズアラート」

f:id:ruteinyoyokk121:20180715212009j:plain

パッと見普通のリラックマに見えますが、中にESP32、スピーカー等入れています。

f:id:ruteinyoyokk121:20180715212012j:plain
時限爆弾のような中身

市町村が提供している防犯情報とスマホのGPSの情報を元にヒットしたらリラックマから「今日は帰ろう」などと音声が流れる仕組みです。

f:id:ruteinyoyokk121:20180715214334p:plain

macが全然映らないなどトラブルはありましたが、とても楽しいハッカソンだったので次はきちんと準備してもう一度参加したいと思います!