いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

トイハック同好会としてMaker Faire Tokyoに参加してきました

8/4~8/5に東京ビッグサイトで開かれたMaker Faire Tokyo2018にトイハック同好会として参加してきました。

トイハック同好会のページはこちら

f:id:ruteinyoyokk121:20180804214813j:plain
トイハック同好会

以下、展示した作品の紹介になります。

レゴベルト

LEGOで作った変身ベルドです。中にmicro bitが内臓されていて、ベルトがピカピカ光ります。

f:id:ruteinyoyokk121:20180805200215j:plain
micor bitが搭載されて光るよ!

さらにレバーを回すと本体がグルグル回ります。

追記:製作者より説明文頂きました!

仮面ライダービルドの変身ベルト「ビルドドライバー」をLEGOと3Dプリンタとギアで作りました。 micro:bitも埋め込まれていて、回転レバーを回すと加速度に応じてLEDが大きく光るのですが、LEGOのレバーが強度不足のため、回すたびに壊れて落っこちて、近所迷惑なのが難点でした。

f:id:ruteinyoyokk121:20180805201312g:plain
くるくる

かめはめ波をタイミングよくうつとペットボトルが弾け飛ぶマシン

 かめはめ波をカメラに向けてタイミングよくうつとペットボトルを飛ばします。 飛ばす箇所はソレノイドで飛ばしており、カメラで認識する箇所はOpenCVでC++で書いているそうです。

f:id:ruteinyoyokk121:20180804214826j:plain
この人形を持って遊びます

f:id:ruteinyoyokk121:20180805200448g:plain
思った以上に飛ぶw

6軸ガンプラロボットアーム

ガンダムのプラモデルをロボットアームで動かします。 ロボット用のサーボモーターで制御はArduinoで行なっています。パワーがあってぐいんぐいん動きます。

f:id:ruteinyoyokk121:20180805235835j:plain

IoT機器を操作できる仮面ライダーベルト

仮面ライダーのベルトを改造していて、ベルトについているボタンを操作すると照明などを操作できます。普段リモコンを無くしてしまう方もこれをつけていれば安心ですね。

f:id:ruteinyoyokk121:20180804214816j:plain
仮面ライダーのベルト

スプラトゥーン 用スプラシューターマウント

自分は以前の記事でも書いたSplashooter型のスプラトゥーン用のマウント作りました。

f:id:ruteinyoyokk121:20180805235800j:plain

詳細は こちらの記事

その他、去年出していたものを色々出していました。

展示自体は元のおもちゃの力で子供に人気でした。

また、ツイッターや社内の知り合いの知り合いなど今年はさらに様々な人と話すことができてとても楽しかったです。

次の機会があればもっと多くのメイカーさんと作ったものを見せあえたらいいなーと思います。

というわけで今年行かれてない方は是非来年は参加してください!!