いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

Google I/O 2019に参加しました

Google I/Oとは年に1回カリフォルニアで開かれる。Googleの開発者向けのイベントです。

日程は5/7~5/9の3日間です。

f:id:ruteinyoyokk121:20190509081106j:plain

チケットピックアップ

チケットのピックアップは前日から可能で チケットと一緒に渡されるバッグの中身はTシャツ、日焼け止め、ステッカー、ボトル、スカーフ?でした。

そういえば、最終日に突然知らない人にトイレで用を足しているときに 「その日焼け止めどこでもらえるん!?」って聞かれたけどあの人は最終日まで全く中見なかったのかな。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508154345j:plain
中身

keynoteの大体の席はこの時に決まるため、当日はダッシュで席を取る必要はありません。(めちゃくちゃいい席に行きたいのであれば早くいく必要あり)

自分は朝ご飯は食べないのですが朝食も用意されています。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510043200j:plain
GoogleI/Oの朝食

コーヒーや飲み物、スナックは常に用意されています。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510043209j:plain
無限コーヒー

お昼

ランチボックスは何種類かありますが、味はなんていうか日本のお弁当の方がクオリティが高いです。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510043150j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20190508154031j:plain
ランチボックス

f:id:ruteinyoyokk121:20190508154438j:plain
ランチボックス中身

サラダ、ポテチ、りんごはもれなくついてくる。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510043140j:plain

セッション会場以外にもゲームで遊ぶエリアがあったり、直接Googleの人に質問ができるエリアがあります。

また、会場MAPはARでも提供されておりかなりいい感じです。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508163143p:plain

予約したセッションや、お気に入りにいれたセッションの場所も一目瞭然!!めっちゃ便利

f:id:ruteinyoyokk121:20190510022613p:plain
次の場所がすぐわかる!

体験ゾーン

Google Assistant

f:id:ruteinyoyokk121:20190508154005j:plain

STADIAを試したりもできます。かなりサクサクでした。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508153951j:plain
STADIA

ARゾーンでは端末を借りて様々なARを体験することができました。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510141835j:plain
AR体験

また、5Gの体験もでき8Kの動画でも待ち時間無しで体験することができました。

コードラボ

f:id:ruteinyoyokk121:20190510141457j:plain
コードラボ

Google I/Oで発表された内容などをすぐにcodelabで試すことができます。 完了すると以下のようにシールが貰えます。

f:id:ruteinyoyokk121:20190510141441j:plain

4枚全て集めてBOXに入れると次のGoogle I/Oのチケットの抽選で当たるそうです。

Keynote

今年はWeb、Android含めプライバシーの設定の追加。見守り機能や集中する時に指定したアプリのみをONにするFocusの追加。

Pixelでgoogle mapを使う時はARでMAP表示ができるように、これはGPSだけを使用するのではなく現在の映像とストリートビューを合わせて使うというGoogleだからこそできる技で提供。

開発言語では

全体的にAIに関係する話が多く、ソフト < AI というのが伝わってきます。

ARに関しては去年Appleが発表したQuick LookのようなwebからARを表示できる仕組みを提供するそうです。 会場ではサメを検索して、サメのARを表示するデモを行なっていました。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508160054j:plain
サメAR

一方、ハードウェアはすでにリークされていた通りのPixel 3の廉価版のPixel 3aの発表

pixel 3a
pixel 3a

Alexa Showのgoogle home版のNest Hub Maxが発表されました。

Nest Hub Max
Nest Hub Max

こちらは音声だけでなく手でアラートを止める映像もあり、Alexa Showより良さそうだな・・という印象です。(すでにAlexa showがあるからいらないといえばいらないのですが。。。) こちらはいつも通り日本での販売はまだ先になりそうです。

また、google homeのアラートを飲めるのにウェイクワード(ok google〜という発言)がいらなくなるという便利な修正もされました。

セッション終了後

セッション終了後にはお酒を含む飲み物と食事が提供されます。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508153915j:plain

また、暗くなると同時にGoogle colorでカラフルにライトアップされています。

レインボーロード
レインボーロード

卓球や様々なビデオゲームが楽しめるゾーンがあったり

HIKAKINが買ってためっちゃ高いゲーム機
HIKAKINが買ってためっちゃ高いゲーム機

f:id:ruteinyoyokk121:20190508161026j:plain
懐かしのダンレボ

ライブをしていたりします。

f:id:ruteinyoyokk121:20190508160957j:plain
ライブ

2日目の夜にはガチのライブも行なっており、かなりの盛り上がりでした。

f:id:ruteinyoyokk121:20190509164954j:plain
風船と紙吹雪がすごい

お土産・買ってきたもの

会場にはストアがあり、そんなに並ばずにグッズを購入できます。 また、Googleオフィスに隣接しているストアも歩いていけるのでsokodemoGoogleグッズが変えます。

以下、自分が購入したものです。

Google I/O2019のドロイド君 Google I/Oのドロイド君は毎年デザインが代わり今年はパーツを変えられるタイプのドロイド君でした。 色は何種類かあり、自分は青と赤を買いました。

f:id:ruteinyoyokk121:20190512094139j:plain
Google I/O 2019のドロイド君

右側が最初に貰ったTシャツで左側が自分でストアで購入したTシャツです。

f:id:ruteinyoyokk121:20190512094130j:plain
Tシャツ