いろいろ作るよ

今まで作った物やその過程を技術的なことを省いて残すよ

テレビのようなワイプ付きの映像が撮れるアプリを作りました

テレビのようなワイプの映像が撮れるiOSアプリを作りました!

f:id:ruteinyoyokk121:20191006215403p:plain

このアプリはスマホのフロントカメラとバックカメラを同時に撮影してテレビのワイプのような動画をリアルタイムで撮影、作成することが可能です。

Panasonicのビデオカメラにもこのような機能がありますが、iPhone1台で以下のような動画が撮れます。 開封動画とか絶叫乗るときとか撮影するものと反応を一緒に残すときなどに使えたらなと思っています。

f:id:ruteinyoyokk121:20191006220251g:plain

技術としては今年のWWDCで発表されたiOS13の新しいカメラ機能を使ってアプリを作りました。

ちなみにマシンスペックをめちゃくちゃ使う関係で対応機種は A12というチップ以上が必要なのでiPhoneXs以上が必要でなおかつiOS13以上が必要です。

なぜ、作った?

会社でもiOS13対応をしているのですが、現在自分はサービスを持っているわけではないので自分もお祭りに参加しようと思い作りました。しかも、iOS13以上必須というアプリはなかなか仕事では作れないですしね。

特に自分の場合は期限が設定されていないとなかなか動けないのでiOS13が発表するタイミングまでに出すという期限を自分の中で設定して締切駆動で開発をしました。

個人開発は特にやらなくても誰にも迷惑をかけないのでこういうのをしないとなかなかリリースまでの開発はしないですしね。

結果として、無事iOS13が正式リリースされる前に審査が通りました。(これを0DayやDay1対応などと呼んでいます)

これから

使用ユーザーがそもそもいないので改良の優先度がつけずらいですが、インカメだけでなく複数ある後ろのカメラで広角とズームを同時撮影したり。フレームをいろんなのを追加しようかなと思っています。あと、バグ修正。

ただ、まじでDLというか検索のインプレッション自体が少なすぎるのでそこをどうにかします。

ちなみにデイリーのDL数は2〜3DLくらいなので是非DLをお願いしますw

追記:まさかのアプリのURLを貼っていなかったので追記しました・・

ワイプカメラ-動画編集無しでワイプ撮影-

ワイプカメラ-動画編集無しでワイプ撮影-

  • KAZUHIRO KAMAKURA
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com