いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

おせちの箱で家族でリモコンホルダー作成コンテストをした話

あけましておめでとうございます。

みなさまおせちは食べましたでしょうか。

私も実家でおせちを食べました。

今年は「スカイツリーおせち」というとても高さのあるおせちをいただきました。

f:id:ruteinyoyokk121:20200103165506j:plain
スカイツリーおせち。なかなか豪華

そのスカイツリーおせちなのですが、箱が木でできていたので捨てるついでに嫁と一緒にリモコンホルダー作成コンテストを開催しました。

リモコンホルダー作成コンテスト基本ルール

材料はおせちの箱。

めんどくさいのでバラしてボンドで作るだけ。

作ったもの

嫁作リモコンホルダー

シンプルで、しっかりした作り。 スマホとかも置けるのがポイントらしい。

f:id:ruteinyoyokk121:20200103002000j:plain
箱2段使った力作

f:id:ruteinyoyokk121:20200103001901j:plain
スマホも入るよ

自分作

f:id:ruteinyoyokk121:20200103003335j:plain
斜めに配置するタイプ。微妙にバランスが悪いのが特徴

f:id:ruteinyoyokk121:20200103170202j:plain
リモコンを入れるとこんな感じ

作業風景

おせちの箱を用意します。

f:id:ruteinyoyokk121:20200103004416j:plain
おせちの箱

お湯をかけてふやけさせて分解

f:id:ruteinyoyokk121:20200103004431j:plain

あとは自由に組み合わせてボンドで接着

f:id:ruteinyoyokk121:20200103004358j:plain
固まるまでガムテープで固定

f:id:ruteinyoyokk121:20200103004423j:plain
せっせと組み立て

結局、私が作成したものは秒で捨てましたが家族で作るのも楽しいですね。 来年は息子も参戦できるといいなー

f:id:ruteinyoyokk121:20200103001901j:plain