いろいろ作るよ

今まで作った物やその過程を書いているよ

ブログをAIとかで自動で投稿しようとしている話 その1

こんにちは

今年こそブログをちゃんと書こうと思っていますが、絶賛サボっております。

そこで、このブログとは別に私が行っている投資に関してブログを書こうかなと思っています。

ただ、私自身コツコツ書くのが苦手なので、なんとか自動で文章を作成できないのかなと考えています。

作戦としては収支に関してはフォーマットが決まっているのでオレオレ文章生成で作成。はてなのAPIで入稿。

株主優待に関しては毎年同じ物もらっていてネタがないので何かしらの機会学習で作成した文章を下書きまで作成。 時間ある時に画像とか追加したりするという風にできないかなと考えています。

 

という訳で、今回は株主優待の文章を「危険すぎる」と話題だった文章生成モデルの「GPT-2」を使って作成してみます。 需要あれば作り方どっかに記載します。

また、日本語ではうまく作成できないので日本語の文章を英語に訳し文章を作成した後、日本語に戻します。

元の文章

吉野家の株主優待で牛丼食べました。おいしかったです。

 

f:id:ruteinyoyokk121:20200128193919j:plain
おいしいお
 

小学生のような文章ですね。これの続きをGPT-2で自動生成します。

 

GPT-2による文章生成後

吉野家の株主優待で牛丼食べました。おいしかったです。

しかし、あなたがそれを食べている方法は、あなたが得るお金に影響します。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128232430p:plain
影響するらしい

肝心なのは、重要なのはあなたのお金だけではないということです。それはあなたがそれを食べている方法です。

ですから、家族や友人に牛丼を食べていると言うと、彼らは「ああ、あなたは知っていますか?」

そして答えは、「さて、あなたはそれを試して、何が起こるか見てみるべきです」です。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128232607p:plain
何が起こるか見る必要があるそう

しかし、肝心なのは、私は株主ではないので、牛丼の代金を払っていないということです。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128232657p:plain
株主ではあるんだけどね

食事のカロリーの特定の割合を支払っています。それはあなたになるつもりはありません。

しかし、私たちはそれが非常に悪いという事実と共に生きなければなりません。 それが私がそれをする理由です。

この時代、私たちが食事の価値と健康的なライフスタイルをどのように生きるかについて話しているとき、私たちは非常に異なる世界を見ていると思います。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128233231p:plain
完璧な世界ではない

私たちはその世界に住む必要があります。だから私は毎日ドアから出ています。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128232805p:plain
ドアって便利

私の人生は本当に変わっています。

私は嘘をつくつもりはありませんし、完璧な世界ではないと言います。

私は嘘をつくつもりはありませんし、完璧な世界ではないと言います。

しかし、私は親なので、楽しみにしていることがたくさんあります。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128233340p:plain
楽しみにしていることがあります!

私は今、世界で唯一のお母さんではないことを知っています。

私は私が今まで会った唯一のお母さんです。

私はあなたがあなたが愛していることを知っている私が今まで持っていた唯一のお母さんです。

私は心の問題がない唯一のお母さんです。

私は傷ついた心を持っていない唯一のお母さんです。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128233433p:plain
あれ、何を楽しみにしてたの??

私を失望させないのは私だけです。

私たちは見えない世界に住んでいます。

f:id:ruteinyoyokk121:20200128233540p:plain
そう、私たちは見えない世界にいるのです・・・

そして真実は、完璧な世界ではないということです。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

完璧な世界ではありません。

まとめ

これはだめだぁ (^o^) /

公開されてない大きいモデルだといい感じになったりするんかなぁ。。

まずはフォーマットが決まっている方からなんとかします・・・