いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

リモートワークで作業するデスク、スペースを見せてもらった

外出自粛要請が出て早数週間、IT系のエンジニアの方々はオフィスに行くことはほぼ無くなりリモートワークがほとんどになったかと思います。

そこで、私の周りの方々の自宅の作業スペースの写真を送ってもらいました。

ゴンザレス義経卍さん

同期のゴンザレス義経卍さんのデスク。

f:id:ruteinyoyokk121:20200409114158j:plain

MacBook Proは閉じた状態で上にHHKBを置くスタイル。 キーボードブリッジ(キーボードの上に置くアクリル板)があればそれを購入したいそうだが今は人気なのか買えない状態らしい。

マウスはlogicool。左にあるのはラズパイのおうちkubernates。強そう。

ライトもお洒落。 インタホーンがめっちゃ近いので宅配の対応も楽そう。

こだわりポイントはでぶどりの本がある所らしい。

f:id:ruteinyoyokk121:20200409114154j:plain
会社員でぶどり

みなもとさん

みなもとさんの作業デスク。

f:id:ruteinyoyokk121:20200410102215j:plain

数匹のカエルが印象的なデスク。 Go言語のGopherくんやdockerのくじら(Moby Dockというらしい)がかわいい。

私用PCはMac Miniで仕事の際はMacBook Pro。クラムシェルモードで立てて使用している。 キーボードはrealforceと純正キーボード。

追記:「HHKB派だけど会社に置いたままリモートワーク入ってしまって(泣く泣く)昔使ってたRealForceを使っている」とのことw

Shuさん

shuさんのデスク。

f:id:ruteinyoyokk121:20200409145421j:plain

mac2台とiiyamaのディスプレイ。

キーボードはApple純正。

無駄な物がなくて、よく見るときちんとケーブルがまとまっててちゃんとしている。

机の感じとかがApple系のガジェットブログを書いてそう(偏見)

自分のデスク

f:id:ruteinyoyokk121:20200409122455j:plain

最後に自分のデスク。休職中なので仕事用のPCはないので私用mac book proのみ。 キーボードもモニターもmacのを使用。

モニターアームは学生の時に買ったエルゴトロン LXをずっと使用。 デュアルモニターの仕様になっているのは一つ自分で購入した後、レビューを書いたらもう一つ貰ったため。(使わないともったいない気がしたので一応Alexaを置いてます)

デスクはニトリに買った奴にIKEAの配線置きを後からつけて配線を隠しています。 ヘッドホンはboseのbose quietcomfort 35。個人的にはかなりおすすめです。

意識しているポイントは「掃除をしやすくする」です。

まとめ

ほぼみんなに共通していたのが、PCはMacで外部ディスプレイありでした。 あと、以前は自分用の作業デスクを置く場所なんてないところに住んでいたのですが、 みんなきちんとデスクあるんですね。