いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

家にあった古いランタンにラズパイとカメラを入れて置き型カメラにした

祖父母の家にあったホコリを被ったとても古いランタンが見つかりました。

LEDのランタンがあるのでローソクのランタンは使用しないのですが、多少汚れてはいますがインテリアとしてはなかなか味があって良さそうです。

なので、中にラズパイとカメラ、カメラを回転するためのサーボモータ、超音波センサーをランタンの中にいれて置き型カメラにしました。

作ったもの

ラズパイカメラ イン ランタン

f:id:ruteinyoyokk121:20200621152158j:plain
カメラ入りランタン

古いランタンの中にカメラをいれて、自動で撮影できるようにしました。

設置するためのマウントは3Dプリンタで作成し、ランタンにちょうどおさまるようにしています。

f:id:ruteinyoyokk121:20200622161434j:plain

普通のカメラで撮るとどうしてもキメ顔でとってしまうことも多いかと思いますが、ランタン型なら自然な感じで撮れるんじゃないかなと思って作りました。

カメラは90度ずつ回転します。

f:id:ruteinyoyokk121:20200621155043g:plain
180度回転

デスクに置いといて撮れていた写真はこんな感じになります。

f:id:ruteinyoyokk121:20200622162750j:plain

作り方

使用した部品

・Raspberry Pi 3 Model b+

・For raspberry pi カメラモジュール 5MP Raspberry Pi 4 model b /3 b+ / Pi Zero Camera とケース500W画素 感光チップOV5647センサー

・焦電型赤外線(人感)センサーモジュール SB412A

焦電型赤外線(人感)センサーモジュール SB412A: センサ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

・3Dプリンタ

人感センサーモジュールにてラズパイで自動で撮影するようにしており、

キャンプや食事の時にこのランタンを設置しておくと、いいランタンを設置することによりカメラで撮るよりも自然な状態の写真を撮ることが可能になっています。

作ってみて

自然に撮れるのはいいのですが、どうもブレるシーンと光の反射映ってしまうシーンが多いのでカメラは固定でガラスにぴったりくっつけるかガラスなしでもいいかなと思います。(それともいいカメラだとブレない?)

ラズパイのカメラを監視カメラのように使う方は多いかと思うのですが、なにか味のあるものに入れるとインテリアとしてもいいんじゃないかなと思います。

追記

ラズパイコンテストに応募したところAmazonギフト券をいただけました!やった!

f:id:ruteinyoyokk121:20210922195958j:plainf:id:ruteinyoyokk121:20210922200006j:plain
Amazonギフト券