いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

Maker Faire Tokyo2020に参加しました

今年はオフラインで開催されるかドキドキの状態でしたMaker Faire Tokyo 2020ですが、無事開催されましたね。

f:id:ruteinyoyokk121:20201117162132j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20201013221805j:plain

私も無事参加することができましたのでMFT2020のレポになります。

今年は感染予防のため、基本展示作品を触ることは不可(手袋などを用意しているところもありました)で、消毒用アルコールがいたるところに置いてありました。

f:id:ruteinyoyokk121:20201013222546j:plain

参加した同好会

今年はToy hack clubとして参加させていただきました。 Toy hack clubとはいろいろなおもちゃを作る同好会です。

toyhack.club

展示した作品

自分はスマホを見ながらフェイスシールド以外は特に新しいものを作れなかったのですが、参加したメンバーの方はMP3プレイヤーやマイクなどがン一体型になっている電子バイオリンやアームで動く羽などを新しく展示しました!

f:id:ruteinyoyokk121:20201013221810j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20201013223214j:plain
aliexpressで買ったのを色々組み合わせた(重い)

あとは以前作った作品も展示しました。

f:id:ruteinyoyokk121:20201013221809j:plain
いろいろできる電子バイオリン

f:id:ruteinyoyokk121:20201013223610g:plain
振動がリアル

感想

今年は参加者も例年より少なくいろんなメーカーの方と話す機会が少なかったのが残念でした><

自分はMaker Faireでおもしろいメーカーの方を知れるというのが一番のモチベーションだなと気づきました。

ただ、新しくおもしろい人も見つけることができたのでTwitterで話せたらなと思います!

備考

go to トラベルで近くのビジホに泊まったのですがむちゃくちゃ楽ですね。家族4人で泊まって4000円 + 地域共通クーポン1000円でした。