いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

Yahoo! JAPAN Tech Conferenece 2021で登壇しました

YJTC(Yahoo! JAPAN Tech Conferenece)2021というカンファレンスにて登壇をさせて頂きました。

私が話したのはカジュアルトークという枠なので15分のみです。

techconference.yahoo.co.jp

話した内容としてはiOS14で追加されたWidget開発の裏側についてです。

オンライン開催なので、事前に撮影をして録画を再生、リアルタイムでチャットで質疑応答しました。 バーチャル背景などは会社が用意してくれました。

オンラインでの発表は数回ありましたが、反応がないので途中で音読にみたいになってしまう感覚に襲われるんですよね。

あと、どうしても動画などに残るものだとぶっちゃけトーク的なのができないので懇親会などがないと聞けない点はデメリットな気がします。

ここらかはら個人的考えですが、 真面目なトークでも動画で見るならYouTubeとかみたいにガンガン編集しておもしろおかしくしたいです。あとは、ゆっくり解説とかw

また、LT的なのはTikTokなみに短い動画にしてはどうかなとも思っています。ついでに音楽も入れたりして

追記: オンラインですがTシャツを貰いました!! 撮影時はこれを着て撮影をしました。

f:id:ruteinyoyokk121:20210202113915j:plain
モダンな感じ

www.tatetate55.com