いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

バーチャルSNS cluster(クラスター)でのイベント用に自分のアバターを作りました

バーチャルSNS cluster用に自分のアバターを作成しました。

f:id:ruteinyoyokk121:20210412213730j:plain

アバターのイメージは自分のアイコンである(ゝω・)←こいつみたいなキャラを作ります。

f:id:ruteinyoyokk121:20210412214204j:plain

ちなみに知識はゼロからのスタートです。

必要なもの

Blender

CGデータ(fbx)を作成。

Unity + FBX Exporter

Blenderで作ったfbxデータをVRMに変換 エクスポートするのはUnityだけではなくFBX Exporterも必要

Clusterへのアップロードはデータさえできればマイページから可能です。

それぞれの作業方法

Bleanderの使い方はこちらを参考に作成しました。 ゼロからでもむちゃくちゃ分かりやすいです。

www.youtube.com

YouTubeのいいところは詰まりポイントがコメントに書いてあってそこで解決できるのがよいですね。

まずは帽子なし

f:id:ruteinyoyokk121:20210412213705j:plain

帽子は別で作成し被せれば完成

f:id:ruteinyoyokk121:20210412213535p:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20210412215122j:plain

作業時間は勉強時間など含めて合計5時間くらいかと思います。

日本語情報も充実しているので金曜の夜などに頑張ればゼロからでもいけるかと思います。

ちなみに人間の場合はボーンも増えたりとかなりの難易度があがりそうです。