いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

iOS15の新機能Safari Extensionを使用したアプリをリリースしました。

日本時間21日にiOS15がリリースされました。

 

それに合わせてiOS15の新機能であるSafari Extensionsの機能を使ったアプリをリリースしました。

 

Safari Extensionstとは

よくあるChrome ExtensionのSafari版になります。

これが今回のリリースによってiOSでも可能になりました。

 

作ったアプリ

ショートカットURLを作成できるアプリになります。

 

Short URL Extension

Short URL Extension

  • KAZUHIRO KAMAKURA
  • Utilities
  • $2.99

apps.apple.com

 

広告などは載せられないので有料アプリになりますが、来週末までは無料になっております!

 

使い方

1.設定アプリからSafari Extensionを許可します。

「設定」→「Safari」→「拡張機能」→「ShortUrlSafariEx」→以下のように設定

f:id:ruteinyoyokk121:20210922191900j:plain

2.Safariの画面のツールバーにある拡張ボタンから実行ができます。

(アドレスバーに拡張ボタンがあります)

 

f:id:ruteinyoyokk121:20210922191524j:plain

 

f:id:ruteinyoyokk121:20210922191702j:plain

これでショートURLをサッと作れます。

なぜ作った?

ショートURLのを作成できる所はたくさんあるのですが送信するサイトが安心かどうか不安だったので自分で作りました。

 

自分が作ったアプリなら送信したURLを見ることはできないということが分かっているので安心です。

 

あと新機能に関しては開発をしないと分からないので勉強がてら開発したというのもあります。

 

というわけでよろしくお願いします!