いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

webページから商品動画を自動で作るアプリを作りました

社内のハッカソンでwebページからいい感じのショート動画を作成するアプリを作りました。

チームはいつも一緒に参加してくださるメンバー4名での参戦です。

 

チームロゴ!

作ったプロダクト

商品のwebページの情報をもとに商品動画を作成してくれます。

商品情報やレビューの情報をもとにショート動画を作成して、サクサク商品を見ることができます。

(特許申請済)

 

 

 

デモ動画

youtu.be

 

ショート動画で商品を見れるとさっと情報がはいりますが、
すべての商品を動画対応するのは現実的でないので、それらを自動で作成してサクサク見れるようにすることによって、直感的に見れる!!というコンセプトです。

 

Webビューから好きな商品を探して

決定を押すと・・・

 

動画が完成します!!

 

 

技術説明

動画を作る際にはwebページから必要な情報を集めつつ、

不要な情報はカットしています。

 

画像に関しても動画に適さない画像は使用しないように判別しています。

 

そして、Metal Shaderやperlin noiseを使って動画をキャッチーにしております。

 

 

まとめ

今回作った作品のようなものはまだ一般に普及していないですが、
AIの進歩もすごいのでこれからは最初に情報と画像を用意できればあとはページや説明動画はすべて自動で作成するようになりそうだなと感じております。