いろいろ作るよ

3Dプリンタや電子工作など。作った物やその過程を書いているよ

WWDC23に参加できませんでした

「WWDC23に参加できませんでした」というタイトルなのですが、

こちらは理由があり、WWDC(Appleの開発会議)の期間中に周辺に宿泊していたのですが、実際にチケットは抽選漏れしたので、実際のイベントには参加していないというレポです。

 

コロナ後初の海外、そして円安。。。

コロナ後、初の海外というかコロナ後、出張自体なかったので久しぶりの出張でした。

最後にカリフォルニアに行ったのは2018年なので3年振りです。

その3年前と比べると航空券は日系の航空会社の航空券代が倍近くになっていたり、San Jose直行がなくなっていたりと、完全に戻っていない(そもそも戻さない?)ようです。

宿泊費は物価や円安を踏まえて、値段がほとんど変わっていなかったので、向こう的にはイベントの縮小化に伴い値段が落ち着いていました。

出発前の成田空港は3年しかたっていないのに知っている店舗が結構しまっていました。

ただ、空港は海外の旅行客でかなり賑わっていました。円安の今、向こうから日本に来るのはかなりお得ですし、いつも以上に楽しめそうです。

一方、日本から外国の場合はかなりの円安にダメージを喰らいました。。

2019年が1ドル110円、そして、今が145円ですので約1.3倍です。しかも、アメリカの物価上昇もあり、向こうの空港で買った水はちょうど700円もしました。。高すぎる。。

 

 

現地の様子

到着 ~ Airbnbの家まで

サンノゼ空港直通がないので、サンフランシスコ空港からレンタカーで向かいますが、

サンフランシスコ空港はとにかく毎回並びますね。。

入国審査は当たり前のように1時間くらい並びました(途中で人が来るまで人が少ない)

トランジットする場合はサンフランシスコ空港はまじで注意が必要です。

 

 

そして、1時間くらい入国審査に時間がかかった後、Heartzのレンタカーを借りに行くのですがこちらも当たり前のように1時間くらい並びます。

 

自分の番に来るとその理由がわかるのですが、事前にネット予約や保険の予約をしていてもとにかく勧誘がすごいです。

自分は事前に保険の予約をしていて、車も3人以上で荷物が乗ればいいので小型のSUVを借りたので追加のオプションはかかりませんでした。

経費精算なのでガソリン満タンオプションだけ少し迷いましたが、別のグループの方がガソリン満タンオプションでもガソリンが事前に満タンでなくて自分で最初に入れるハメになるということがあったそうなのでこちらのオプションも無しで良さそうです。

とにかく並ぶのと、オプション勧誘がすごいのでHeatzを借りる場合はHeartz Gold member shipに事前に入るのを強くおすすめします。クレカによって無料で入れますので。

 

SF空港〜SF

Airbnbのチェックインまで時間があるので、SF空港から近いSFで時間を潰します。

とりあえずいつものFishermans wharfに行ったり、

いつもの

チョコレートで有名なグラデリのお店に行ったりしました。

ただ、この時点で値段が高くて気持ち的にガンガンお土産買えない感じでしたw

 

Airbnbで借りた家

今年はAirbnbで借りました。

結構広くて綺麗でよかったです。値段も安い!

 

 

自分はイベントのチケットがないので、現地の近くに家を借りてkeynoteを見ていましたw

 

テレビに繋いでみんなで見る

また、今年のイベント参加でもらえるノベルティはこちらでした。(ブログに載せる許可もらっております)

 

 

Airbnbではとにかくステーキを焼いては食い、ステーキを焼いては食う生活をしていました。

 

Airbnbの利点として、食費を抑えられる以外にも毎日のように洗濯、乾燥が行えるのは大きいですよね。

ガレージにある洗濯&乾燥機

現地で寄ったところ

平日は仕事があるので、なかなか時間はありませんが前々日入りしていたので、現地の友人に会ったりできました。

スタンフォードのショッピングモール

写真はカリフォルニアロール的なお寿司レインボーです。

普通にめっちゃ美味しかったです。(26ドル!!)

レインボー

現地の人おすすめのアイス

また、Googleのお土産が買える、Google Merchandise Storeがやっておらず、同じGoogle内のそれっぽいお店は入れずでした。

これは事前に電話するなどしておけばよかったのかな。。

なぜか入れない店内

 

初のレンタカー

今回、アメリカで初めてレンタカーを借りましたが道が広いので運転はしやすいですし。レンタカーがあると食材を1日分だけ買って、次の日は別のスーパーで買うなどもできてかなりよかったです。

Uberですと、車を待つのや割り勘などめんどくさいですしね。

 

ただ、レンタカー屋はかなりのオプションを勧めてくるので要注意ですw

 

ガソリンスタンドは日本で発行したカードが使えないことが多いと聞いていたので、いろいろ用意したのですが、結果的に使えないカードは1つもありませんでした。

ガソリン

また、日本の駐車場のような狭いところはサンフランシスコ中心とかでない限りほとんどないのはかなりよかったです。

ちなみにサンフランシコは車上荒らしが半端ない数だそうです。怖い。。

AppleのVisitor Centerの駐車場

 

購入品

円安でしんどいですが、いろんな方のお土産としていろいろ購入しました!

 

日本でめっちゃ転売されているポケカ。

スーパーの隣のgamespotで購入しました。店員がかなりフランクですごくよかったです。

アメリカのポケカ

Appleのマグカップ(日本製)

Infinite loopで売っているAppleのマグカップです。

こちら日本の波佐見焼なので、逆輸入という感じですね。

見た目がすごくクールで、これはお土産としていいのでは!?と思い購入しました。

Tシャツ

Apple Parkで売っているTシャツです。

3年前とデザインが変わっているので、数年に1回デザインが変わるようです。

おしゃれだったので、家族分含めて購入しました。

f:id:ruteinyoyokk121:20230708074533j:image

 

カリフォルニアワイン

現地の人おすすめのワインを買いました。

ワインショップは本当にかなりのワインが置いてあって、好きな人はかなりテンションが上がるんじゃないかなと思いました。

ちなみに購入する際は購入する人以外も全員年齢確認されました。

現地の人おすすめの赤と白

 

最後に

久しぶりの海外でしたけど、エコノミーの飛行機を除けばやっぱりワクワクしますね。

年をとると海外出張などもあまり行きたくなるそうなので、行きたいという気持ちがあるうちにまた行きたいです。仕事するぞー!