いろいろ作るよ

今まで作った物やその過程を技術的なことを省いて残すよ

デザインフェスタにお手伝いとして参加して来ました

11月12日のデザインフェスタにサークル参加のお手伝いとして参加して来ました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170901j:plain

他の同人イベントに出展側で参加したことはあったのですが、デザインフェスタは初です。

今回お手伝いしたサークル「SHIGEOBEAM」さんのHPとツイッターはこちらになります。

HP

shigeo.girly.jp

twitter

twitter.com

myネームカードもサークルの方に作ってもらいました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118174016j:plain

設営

まずは開演前の設営のお手伝いからで、90分前から設営を開始したのですが、壁に布を貼ったりする作業に手こずり開始ギリギリでの設置になりました。

自分は初めて知ったのですがデスク+スペース以外にも壁のレンタルもお願いでき、自分の好きなようにアレンジできます。 ちなみに壁とスペースで合計3万円ほどだそうです。(他のイベントと比べて結構高い!)

設営完了状態がこちらです。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170758j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20171118172850j:plain

さすが、デザイナーといった感じのディスプレイです。世界観?がハッキリしている!

f:id:ruteinyoyokk121:20171118171025j:plain

ポストカードだけでなく、ポーチやメガネ拭きなど様々なグッズがあります。 ポストカードはなんと50円!安い!

参加者は結構多く、開演前に並んでいる方もいました。参加者は女性が7〜8割くらいでしょうか。 我々のブースも最初から最後まで安定して来てくれていました。

自分が参加してブースで気付いた点をまとめたいと思います。きっと他のイベントでも役に立つと思います。

参加していて気づいた点

見にくい位置にある商品は見えやすい位置にも商品と値段を付けておくとさらに手に取ってもらいやすく

机が少し狭い机でしたので一部の種類のポストカードをデスクのところにかけていたのですが、なかなか気づいてもらえなかったのですが、見やすい位置にここにもありますと書いておくととそちら側の物にも手を取ってくださいました。 とにかく通りかかった人にも見えるようにするのが大事と感じました。

名刺にご自由にお取りくださいのメッセージを追加しておくだけで持っていってくれる人が増える

撮影OKなどの文言などもそうなのですが、皆さん遠慮したり聞いたりしてくれるので事前にご自由にどうぞという紙だけでもあるとお互いに楽です。 他のサークルさんもボックスに入れてました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171118170958j:plain

展示する布を貼る時は釘より画鋲の方が展示しやすい

釘で展示の準備をしていたのですが、トンカチで釘を打つより気合いで画鋲をさすか、電動ドライバーでネジの方が楽だろうなーと感じました。

デザフェスにサークル側で参加して

デザフェスは自分が普段参加している他のイベントよりもディスプレイが凝っているなと感じました。

また、撤収は気持ち早めで気持ち早めな感じで他のイベントでは基本最後までやっている気がしますが、デザフェスは来場する方が減ったら撤退という方が多いようでした。

そして、イベント参加する度に思うのですが、やはり参加した後は創作意欲が上がります!! 自分もプライペードが落ち着いたら色々作りたいと思います!

おまけ

設営前に国際展示場のコンビニで買い物したら777円だったので帰りにロト6を2000円分買いました。 (しかし、全く当たらず。。

f:id:ruteinyoyokk121:20171119220925j:plain

3Dプリンタで鳥型の傘立て「とりぶれら」を作りました

みなさま、お久しぶりです。

なんとか今月も1記事は更新できそうです。(はてなproなのにめっちゃ勿体無いw

実はずっと欲しかった3Dプリンタをついに購入したので早速雑貨を作ってみました。

作ったのもの

鳥型の傘立て「とりぶれら」を作りました。 f:id:ruteinyoyokk121:20171023233632j:plain これです。

傘を持っている時に電車の中で思いつきました。

作成過程

CADで脳内のイメージを形に作成します。

データができたら購入したばかりの3Dプリンタで早速印刷します。

f:id:ruteinyoyokk121:20171023233949g:plain

ちなみに自分が買ったのはこの3Dプリンターです。

FLASHFORGE(フラッシュフォージ) 3Dプリンター Finder(ファインダー) 7万円!!!

3Dプリンタめっちゃ良いので一家に一台はあったほうが良いと思います。

傘立ては1回目は失敗して、2回目で無事傘が立つものができました。

f:id:ruteinyoyokk121:20171024215309j:plain

拡大図 f:id:ruteinyoyokk121:20171024215318j:plain

また、この鳥ですがLoft design Awardに応募したところ、 入選したので渋谷Loft店で展示されることになりました!

f:id:ruteinyoyokk121:20171023233641j:plain

f:id:ruteinyoyokk121:20171030225603j:plain

どんな感じなのかなーと思って見に行ったところ、お手を触れないでくださいって書いてありましたがみんなめっちゃ普通に触ってて他の人の展示大丈夫かなーって思いました。

ちなみに結果は入賞はしなかったです。残念。。

3Dプリンタ自体は借りたり、DMMで注文したのを含めて3回目の印刷でしたが、このくらいの3Dデータでしたら動画を見ながら真似ればめっちゃ簡単にできますのでこういうの欲しいなーってアイデアがある人は3Dプリンタ買ったほうが良いです!!

iOSエンジニアのカンファレンス iOSDC2017に参加してきました

2017年9月15日~17日に開催されたiOS エンジニア向けのカンファレンス「iOSDC 2017」に参加してきました。

f:id:ruteinyoyokk121:20170918104520j:plain

技術的なことは他の方がまとめてくれていると思うので技術的なことを省いて書きたいと思います。決して理解が足りてないからではありません!!多分足りてないけど。

会場

会場は早稲田の理工の西早稲田キャンパスでした。 大学って広くていいですよね。

会場内にはインスタ映えしそうなおしゃれな写真スポットも!(非リアなので関係ないけど(´;ω;`)

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103737j:plain

カンファレンスは複数の中から選べるので自分が興味あるのが見れてよかったです。 だいたい見たいのは重なっているのですが><

スポンサーブースで面白かったのがCyber Agentさんのスポンサーブースにあるアンケート

f:id:ruteinyoyokk121:20170917230241j:plain
圧倒的Swift

当たり前ですけど使用言語のSwiftの欄がすごいことにw

ランチ 懇親会

お昼のランチを入れる紙袋もおしゃれでインスタ映えしそうです!(自分には関係無いけど

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103731j:plain
iOS DCオリジナル紙袋

また、懇親会もとても豪華でした。

f:id:ruteinyoyokk121:20170918103721j:plain
懇親会

飲むのに集中していのたで写真はありませんが去年同様お酒が種類豊富で豪華でした。 LIVESENSEのドラフトビールが美味しい!

f:id:ruteinyoyokk121:20170917230237j:plain
リブセンスのDRAFT BEER

特に印象に残ったトーク

どれも面白く会場が分かれているためあまり見れなかったのですが、その中でも印象に残ったものです。 動画が後日アップされるそうなのでアップされたら追記します。

モダンなシステム構成を取り入れ続けることができる組織作り

モダンなシステム構成を取り入れ続けることができる組織作り #iosdc // Speaker Deck

飛び道具ではないMetal 資料見つからず。

CoreMLでアイドル顔識別アプリを作ろう

CoreMLでアイドル顔認識アプリを作ろう // Speaker Deck

感想

iOSのカンファレンスの中でも大規模ですごく楽しかったです。コミュ障で「デュフフwww」とかしか言葉を発せなかったのですが、スタッフの方がぼっちの自分にフレンドリーに話しかけてくれたりして楽しかったです。

最後にハイタッチをしたりする雰囲気はiOS DCならではと感じました。

いつか、ゲストとしてだけでなくLTやスタッフなどでも参加したいと思ったカンファレンスでした!